ところで…リフレ派…

 の議論ってやつ。ええ、リフレ派の言っていることは正しいと思います…が、なんというか、あまり関心を失ってきた。経済と政治というのを議論のうえで切り離すのはいいけど、結局、それがどれだけ正論でも現実の政治を含む状況にアプライされないのなら、なんというか、関係ねー、とか思ってしまう。ま、とかいうほかも同じよ〜とか言われて返す言葉もないが。
 とかいって、思うのは、私は日本経済って、米国と違いすぎると思うというか、これって経済学のモデルが成立しないっていう条件があるように思う。特に、思うのは、日本って未だに事実上の労働市場がないでしょ? 
 もちろん、マクロ経済っていうのはin/outだけでいいから内容なんて別としてもなんかね、つまり、モデルとして成立わけですよ、でもね、という感じがする。
 というわけで、年末を迎えるも、ことしもお馬鹿でありつづけたなぁと思う、っていうか、その程度の自覚はある。
 ま、当方自分の実感にこないとよくわからん。