日経社説 「ゆとり教育」の転換と日本の学力

 馬鹿かね。教育の現場も知らないで偉そうなことを書くな爺ぃ。というか、教育とか医療というのは現場の下から支える部分が大きい。上から偉そうに書いても無意味ですらある。というか、こういうことを書く爺ぃの学力が不足していると思う。今の老人、教養なさ過ぎ。
 まず日本の教育は劣化していない。次に劣化している部分は危機的であり全人教育をするなら現状のゆとり教育はむしろ応急措置に過ぎない。
 抜本的な改革は現場のシステムを大きく変えることであり、それにはマネージメントの仕組みを変えることと、なにより少人数性にすること。一クラスは20人まで。そして、学校を開放的に解体せよ。少子化の日本に、あの軍国主義⇒生産主義の学校という箱がもういらない。学校とは場所でなく、学ぶ者、教える者のいるところが学校。