女性脅し売春強要、大阪の旅館経営者ら逮捕−−札幌中央署

 ちょっと古いニュース(12/9)だし、このニュース自体に関心を持つのではないのだけど、例えば、これってどういうことなのか?

 佐々木容疑者らは02年8月下旬、千歳市内で知り合いの女性2人に「お前らが暴力団関係者との関係を断ったせいで、借金400万円を背負わされた。体を売って借金を返せ」などと脅した上、宮崎容疑者の旅館で働くよう要求したという。宮崎容疑者は、佐々木容疑者らに現金400万円を渡していた。
 女性2人は同旅館の寮に住みこみながら、1日30〜40人の男性客を相手にしていたという。同旅館では01年末ごろから、常時約20人の女性が売春をさせられていたとみられ、月7000万円以上の売り上げがあったとみて追及している。

 これは暴力団が絡むという物語のスジだてて、ある意味で実社会からはおとぎ話として隔離されている。
 が、問題は、こういう旅館が特例ではないのではないか。つまり、暴力という話を抜けば、この枠組み自体は合法的に存在しえるし、実際のところ、存在しているのではないか。