ところで、いうまでもないが、クリスマスって、ただの冬至の祭である。

 しかも、起源はキリスト教ではない。
 ミトラ教
 ところで、クリスマスにケーキなんか食べるのは日本人だけ。あれ、ヴァレンタインのハズシと実は同じ。
 ところで、西洋人は、チキンの丸焼きとかを食べるわけでもない。肉ならなんか御馳走だぁというだけで、米人などは、ハムとかよく食う(ジャム付けてよぉ)。
 ちなみに、ものみの塔(watch towers)は、日本人は、あれは間違ったクリスチャンとか見ているが、実は、キリスト教を擬古的につきつめるとあんなものになる。つまり、実はとても、古代文書である聖書の指示に近いところがある、なので、聖書にクリスマスの話がないことに気が付いた、しかも、こりゃ、西洋の冬至の祭じゃないかと気が付いた…なので、彼らはクリスマスを異教の祭典として祝わない。偉い? 代わりにかれらはペンテコステ(五旬節)を祝う。でも、それって、初夏の祭なんだけどね。
 wikiも洒落が効いている⇒クリスマス

尚、ミトラ教冬至の祭は、ミトラ神の祭りであるが、ミトラ神は仏教にも取り込まれ、弥勒菩薩となっている。

 それって確定してないんだってば。