神浦 もうベトナム戦争よりもイラクの状況が悪化していると断言してもオーバーではない。

 よく知らないのだが、神浦さんという人は私より若いのだろうか。あるいはベトナム戦争はそこまで風化したのかという感じもする。
 ⇒ベトナム戦争 - Wikipedia

アメリカは戦死者58,000余名と1,700機の航空機損失を出し、膨大な戦費負担は経済を直撃した。

 約6万名もの米軍死者。それよりベトナム人の死者はものすごい。ちょっと概算を忘れたが、国民の1/3くらい失ったのではなかったか。
 なにより、ベトナム戦争というのは冷戦の代理戦争だったから、ベトナム側でも武器補給がきちんとできていた。
 ふーむ。
 話戻して、神浦さんの、これ。

政府やマスコミは、自衛隊イラクへ派遣をもう一度見直して頂きたい。これはイラクに派遣されたり、これからイラクに派遣される自衛隊員の正直な気持ちである。

 このあたりは国民の本音というところか。その点では、米大統領がケリーになることでなんとか打開できたらとか考えたくなる人もいるのだろう。心情としてはわからないではないけど。