蓮実重彦って?

 論座に「運動の擁護に向けて」という雑文があるのだが、こ、これが。

二十世紀の人類は、自分たちが真の運動を好んでいないことに、薄々とながら気づき始めました。人びとが思考の対象とするのは、運動ではなくその軌跡にすぎないと指摘したアンリ・ベルクソンは、こうした状況を的確に把握していたといえます。

 うぷ。なんだそれ。ベルクソンの運動は持続と延長の関連の話題で、全然文脈が違うぞ。
 蓮実、意図的な冗談なのか。
 しかし、じゃ、これは。

しかし、アジアカップでの決勝戦で、中国サポーターが君が代をブーイングで迎え、場外では暴徒と化して日の丸に火をつけた事件に接し、久方ぶりで胸の高まりを覚えました。スポーツに、いまなお人々の心を騒がせる力がそなわっていたからです。また、この国に、なおサッカーにふさわしい階級が存在していたからでもあります。

 違いますよ。1)あの暴徒は白人ジャーナリストにも危害を加えていたし、2)この暴動は西安反日学生暴動と同じじゃん。
 蓮実って深慮遠謀で論座の朝日を貶めている? わけないよね。