小学生の天動説

 この話題は阿呆臭くてスルーなのだが、ふと思ったのは、こうした漢学知識より、倫理的な人文教養が今の若い人からごっそり落ちているのではないかなということ。こんなことはてなで言うものならウンコ攻撃にあいそうだがって言ちゃったか。ま、はてな世代がそうだということではない。むしろ、はてなの人口的な偏りが面白い。話を戻して、たとえば、正義や愛というものの教養が、たぶんにメディアでしか形成されていない。文学よそこにアレともそれほどは思わない。というのも、どうも、文学もまるで違った読まれかたというか、テキスト化されている。最後は、ようするに、人間の経験というものだ。人の生き様の経験の素地が日本社会から失せているように思う。じゃ、かつてそれがありよかったのか、という回顧でいうとそうでもない。
 うまく言えないのだが。