岸田秀 の 学歴詐称 (疑惑)について

岸田秀学歴詐称 (疑惑)について
コメント頂けましたら幸いです。


細かい所に潔癖な小谷野敦
岸田秀学歴詐称 については
黙認してるらしきなのが納得できません。

 あまり関心ないのですが、ちょこっと書きます。結論から先に言うと、まるで問題を感じていません。
 私の誤解かもしれませんが、まず大学の教授というのは学歴と関係ありません。中卒でもなれます、大学が認めれば。
 私の知る範囲では文科省が岸田って学歴ないよとちくったことだと思います。で、ですね、岸田はそれを調べて、確認しています。彼はだから、この点について、つまり、博士号はないかもしれないと公言しています。それで、教授やめろ、というのが納得できるなら、彼はやめるというだけのように思えます。
 繰り返しますが、疑惑が明確になったわけでもないし、岸田も隠蔽しようという意図もないのに、学歴詐称になるのかな、というのが私の見解です。事実誤認があるかもしれません。
 あと、彼が学者に値するか、ですが、あれだけすぐれた知性は日本には少ないと思いますよ。
 私は彼の博士論文(書籍収録)を読んだのですが、内容は杜撰なので、こんなのよく通すなと思いました。本人もそう思っていると理解しています。しかし、その論は創見に満ちています。
 関連して、彼のセクハラ疑惑ですが、こんなの、私が大学にいたころ(和光ではないすよ)から、有名でした。彼は、ある種のアル中ではないかと思うし、大ぴらにこういうことをする人です。隠れてやらない人でもあると思います。
 で、最後に言うと、私は彼を信頼しているのですよ。彼はマレな正義の人だと。なぜか。彼はフジモリを支援しているからです。きちんと泥をかぶる人間を私は信頼するのです。
 (人について、仕事にしても、著作にしても、私は、この人って泥をかぶれるかなと印象で見ます。ついでにいうと、こいつは命を懸けた恋を持っているかな、というのも気になります。泥をかぶった人間、恋いに命をかけた人間って、迫力が違いますよ。すべての人がそうであれとはまるで思いませんが。)