どうしてこんなにオーストラリアはアメリカよりなのだろう

 via id:svnseeds:20040723#p4
 via id:jouno:20040723#1090510565
 批判ではないので、まず誤解なきよう。
 海外からはどうしてオーストラリアは…、と、そう見えるのだろうなと思う。
 海外からみると、日本もそう見える。いや、日本はもっと侮蔑的に見られているだろう。ちょうどフィリピンの今回の撤退を内心侮蔑するようなのと同じように。
 日本の平和志向のインテリ(特定してませんので誤解無きよう、傾向としてね)は、侮蔑されても日本が平和を愛するには…みたいなことを言う。通じないよ、欧米に。そして徹底的に人種差別的に侮蔑される。されてもかまわねーよ、くらいのハラはそのうちできる。しかし、そのとき、実は、日本の同胞意識のなかになにかの乖離、ねじれが生じる。
 ま、そんなことはどうでもいい、で、オーストラリアだ。

彼らは経済的にはアジアに飲みこまれつつあり(もちろんそのおかげで発展もしている)、バランスとるためにも環太平洋で文化的オリジンが同じ米国とはどうしても仲良くしておく必要があるんだろうな、と。

 誤解無きよう、批判ではない。
 ただ、ちょいと3つコメント。
 彼らは今でもコモンウエルスを選択しているという事実。
 米国の映画スターなど大衆文化が実はオーストラリア化している事実。
 もうちょっと面白いトリビアだが、世界で一番ギリシア人が住んでいる都市は? 答え、アテネ。では2位はサロニカ。で、3位がメルボルンなのだよ。