はてな、ブログ、自分

 メタブログ的なことはあまり関心なくなった。
 はてなにもあまり関心ない、という感じがする。基本的な、というか、構造的なところで開放の感じがあり、何万人だったかを越えたあたりでだいぶ風通しがいいようにも思う。ビジネス的には経営の母体を小さくしておけば、息の長い経営になるかとは思う。
 で、自分、というか、この日記やあっちのブログなどもだが、まったくPVに無関心とも思わないし、こう言うと失笑する向きもあろうかと思うが、持説にこだわる気もない。主張がないわけでもなく、なければ続かないが、どこかである無気力のレベルにはなっている。
 そういえば、唐沢(兄)が文春か新潮かの書評で、40歳過ぎて、本をためなくなったみたいな話の枕があったが、そういうのもあろうか。