切隊 オーディエンス調査とパーソナル調査を混同する人がいるらしい

 山本の話も、批判されている元ネタの話もようわからん。
 っていうか、山本の言っていることは、その限定では、わからんでもないと思うが、ちょっと問題が違うのではないかと、ちと思った。
 というのは、これは、Traceable cookieの話ではないか。というのは誤解か。
 インターネット視聴率とは使えるデータなのか

 自体、よくわからん。
 Alexaは先のブログでは、サーチエンジンの類にしているが、AlexaはTraceable cookieだ。
 理解できていない話に首を突っ込む気はないが、ネットのIPからユーザー層は割れる。し、その蓄積で面白い結果も出てきそうだ。