わからないなぁ

 ええ、皮肉じゃなくて、わからないんですよ。でね、警察の件は、id:koufuuさんの指摘部分は理解できましたし、自分の判断が間違っているので、訂正しました。
 で、私も反省するのだけど、id:von_yosukeyanさんのご指摘が私には「排撃的に見えた」のですよ。で、そして、その上に、わからんが乗っかるわけです。id:von_yosukeyanさんとしては、「なんでこんな分かり切ったことがわかんのか、馬鹿」なのでしょう。
 そう、馬鹿の壁なんです。そういう指摘もむっとこられるでしょうけど。

ただ、私はこの社説はおかしいと思うよ。でも、死んだ親を思えばもうこれ以上言うのはつらないというだけ

について、「その論拠が知りたい」と言われる。で、ね、私としては、正直、精神誠意その論拠を書いたのですよ。極東ブログでは同じテーマを3回連続することが少ないという点で、なんとか説明したいという私のあり方は理解していだけると思う。でも、id:von_yosukeyanさんは論拠になっていないと言われる。で、ここで議論は原理的に停止します。レフリーは第三者でなくてはいえけないのに当人が介入したからです。くどいようですが、非難しているのではなく、議論というものはそういう原理を必要とします。その点、id:koufuuさんは第三者であり、私はできるだけ、新しく傾聴する責務を感じました。
 で、私としては壁にぶつかる、と。
 もし歩みよっていただけるなら、id:von_yosukeyanさんは、新聞各社の社説でいいと思いますか?
 私はこれは、変だと思う。別の言い方をすると、この事件について、あれから世間の声を聞くと、「親が悪いよ」という感性は少なくなかったようなのです。私は親が悪いとは思わない。それは明記しました。しかし、親が悪いよという感性は理解できる。
 で、id:von_yosukeyanさんは、そんなのは端的な誤謬だとするのではないでしょうか。馬鹿だよ、完全に間違っているとね。
 私もどちらかといえば、そう考える。でも、そう思わない。この彼らの感性には重要なものがあるというふうに、「思い」を「考える」にフィードバックしたい。
 つたわりますか?
 失礼な言い方があればごめんなさい。私は失礼な言い方をされるとむっときて思考にブレがでます。つまり、ノイズです。自分がそういう言辞を弄しているので、他者をそれ故には批判できないです。