8月20日、火曜日

 夕方空を見上げると月が美しい。調べると明日が満月。沖縄では明日がウークイ(送り)になる。
 暑さが少しは引くとしてもまだま暑い。ちょっと図書館に調べ事に行って返ると汗だくなった。
 図書館は相も変わらず、老人が多いのだが、炎天下飛び込んでくるのか、特に男性だが公共の場でそれはないだろというあられもない格好をしている。ソファータイプの椅子にだらしなく座っていたり、靴を脱いで蒸れる靴下を突き出すように足を組んでいたり。ひどいものだった。というわけで、資料調べをしてそそくさと出る。
 昨日はステッパーをするほどの気力もなかったが、今日は戻る。
 明日未明にかけて東京では大雨になるらしい。夜風を通して寝るというわけにもいかないか。
 昼飯にカレーを作る。このところ、さらっとカレーを作ることがある。ルーを使わないカレー作りもだんだん慣れてきた。

4.III. Love without Conflict

No one who has experienced the revelation of this can ever fully believe in the ego again. How can its meager offering to you prevail against the glorious gift of God?

 Acimがたびたび述べる啓示については私はまったくわからない。それは経験可能なものであるようだし、それが得られればすべて簡単になるようにも思える。が、このあたりについてはそれほど関心を持たないようにしている。なにか決定的な理解が自分に欠けていてそのまま啓示を求めてもただの誤りのように思えるからだ。

I will never forsake you any more than God will, but I must wait as long as you choose to forsake yourself. Because I wait in love and not in impatience, you will surely ask me truly.

 聖霊は自我が自己放棄するまでじっと待つという。この部分は、1985年版以降の追加で、フリー版のAcimには欠けている。
 これはイエスとヘレンの関係でもあった。