2011-12-26から1日間の記事一覧

晴れ

昨日は3年越しの「坂の上の雲」を見る。 ⇒Twitter / @finalvent: 坂雲は、個人的には、スカっぽかった。第一部がよかった ... 坂雲は、個人的には、スカっぽかった。第一部がよかった。二部は広瀬が長すぎ、3部は脚本がこなれていない。 という印象だった。

毎日新聞社説 社説:原発コスト 「安価神話」も崩壊した - 毎日jp(毎日新聞)

事故後、原発コストの見直しを進めてきた政府の「コスト等検証委員会」の試算によると原発の発電コストは最低でも1キロワット時当たり8・9円。これまで電力会社や政府が提示してきたコストの1・5倍となる。 放射性物質の除染や廃炉、損害の費用など今後…

日経新聞社説 米軍撤退後もイラク安定の課題は続く  :日本経済新聞

経済の柱である原油生産は日量260万〜270万バレルの水準に回復し、イラク石油省は2014年に650万バレルまで生産量を引き上げる目標を掲げる。豊富な資源をもとに高率の経済成長も見込まれるが、その潜在力を生かすには政治と治安状況の安定が必要だ。 メモ。

今日の大手紙社説

特になし。 鳩山さん快調に飛ばしています⇒「原点外れたら辞めた方が…」鳩山氏が政権批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)