2011-02-18から1日間の記事一覧

曇り

どんよりと重たいのだが、これで午後には晴れ上がって温かくなるらしい。そういえば、昨晩も温かいほうだった。水泳の帰りに見た月がきれいだった。

朝日新聞社説 農業改革―まずは農地情報の整備を : asahi.com(朝日新聞社):社説

これ自民党の政策ではないの。

朝日新聞社説 ウズベキスタン―民主化も促す資源外交を : asahi.com(朝日新聞社):社説

中央アジア5カ国で、ウズベキスタンはロシアとも中国とも国境を接していない。両国の影響から一線を画す独自の外交を進めてきた。その意味で、地域の外交パートナーとしてもこの国は日本にとって重要だ。 まあ、執筆者、ガスパイプラインのことを知らないの…

読売新聞社説 小沢系「離脱願」 問われる菅首相の統治能力 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同一政党で会派が違うというのが理解できないのだが。

毎日新聞社説 社説:民主党内紛 会派離脱は筋が通らぬ - 毎日jp(毎日新聞)

会派は委員会の議席数や質問時間配分などを決める国会内の構成単位であり、ある党が無所属議員とともに会派を作ったり、複数の党が統一会派を作るのは通常あることだ。だが、基となるのは、あくまで政党である。同じ政党が複数の会派に分かれ、首相指名や重…

産経新聞社説 【主張】16人会派離脱届 呆れる「権力闘争ごっこ」 - MSN産経ニュース

そもそも、16人はいずれも当選1〜2回で、衆院比例代表選出の議員だ。民主党の看板で当選しながら、このような行動に出ることに正当性はあるのか。 比例のバブル組みということなんだろうか。

今日の大手紙社説

民主党小沢会派が話題。まあ、表向き小沢さんは距離を置いているみたいだけど。いずれにせよ、なんでこんなお馬鹿なディスプレイするんだろう。もう理解を超えている。 菅政権終わったなあ⇒時事ドットコム:内閣支持17.8%、民主政権で最低=不支持63…

ブログサバト

まあ、ちょっとエジプトについて書きすぎたかな。しかし、これ書いておかないと、ヘンテコな神話になって定着したとき、参照文献が日本にはなさそうだしな。