2010-11-23から1日間の記事一覧

曇り

昨日カレンダーを見て、あれ祝日だとか思った。忘れていたわけではないが、どうもなんか勘違いしていて慌てた。 アドヴェントが近づく季節だ。

朝日新聞社説 柳田法相辞任―まともな国会にまず戻せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

国会答弁は「二つ覚えておけばいい」という柳田氏の軽口は、国民への重い説明責任を負う閣僚としてあまりに自覚を欠く。国民の信頼回復のための検察改革の担い手には、およそふさわしくない。この結末は当然だろう。 朝日新聞もこういうシーンでは反動化する…

朝日新聞社説 北朝鮮の核―ウラン濃縮は許されない : asahi.com(朝日新聞社):社説

外からの抑えがきかぬまま、北朝鮮の核問題が新たな局面を迎えた。 ウラン濃縮用の施設を北朝鮮が米国の核専門家に見せた。濃縮に手を染めていること自体は昨年来、公言してきたが、その施設の存在が確認されたのは初めてだ。 そればかりではない。核実験に…

毎日新聞社説 社説:北朝鮮ウラン濃縮 実効性ある対策を探れ - 毎日jp(毎日新聞)

北朝鮮は昨年からウラン濃縮作業への着手や実験成功を公言してきたが、疑う向きも少なくなかった。大方の予想をはるかに超える急進展にヘッカー氏は驚いた。これは北朝鮮に外部からの支援があった可能性を疑わせる状況とも言えよう。 毎日新聞は報道を継続し…

産経新聞社説 【主張】柳田法相辞任 問われている内閣の存立 - MSN産経ニュース

自民党は仙谷氏と馬淵澄夫国土交通相への問責決議案を提出する構えだが、党内には慎重論もある。他の野党もまとめ上げて問責可決に持ち込めるかどうか、野党第一党としての力量が問われる場面といえる。 馬淵さんは責任取るべきだと思うけど。

日経新聞社説 柳田法相の辞任で幕引きとなるのか  :日本経済新聞

それでなくとも法相には、法務分野の幅広い知識や見識が求められる。柳田氏は必要な資質が決定的に欠けていた。柳田氏を法相に任命した菅直人首相の責任も重い。 そう。そっちが問題だった。 柳田さんを法相に付けたのは輿石さんなんで、簡単にいえば、小沢…

今日の大手紙社説

柳田大臣辞任と北朝鮮核の話。前者はこぞって辞任賛成だが、日経がまとも。後者は今頃よく言うよ。本来なら、尖閣馬鹿騒ぎより重要な問題だったのに。