2010-10-10から1日間の記事一覧

曇り

なんとなく寝付かれない夜であった。

朝日新聞社説 大阪特捜部―「検事の犯罪」残る疑惑 : asahi.com(朝日新聞社):社説

朝日新聞、大丈夫か。書いていることがそーとーにおかしいぞ。 だが、前田検事は都合の悪いその証拠を隠し、上司の決裁をとって村木さんを逮捕した。そして起訴後にディスクのデータを書き換え、間もなく同僚検事にその事実を告白したという。 FDは公判にな…

朝日新聞社説 NHK記者―報道の責任を考え直せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

この事件、NHKは論外だが、朝日のこれもなんだかなあ。 メールを送った記者は、他社の記者から聞いた捜索情報だったと説明しているそうだが、記者だから知り得た情報である重大さに変わりはない。 「他社の記者から聞いた捜索情報」だったか風聞だったかは区…

読売新聞社説 高橋さん解放 中国は事態の全容を説明せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

全容がわかったら、別筋だったのを日本が誤解したので中国が政治的決着したとかだったりして。 まあ、もっとも別筋だったら中国が無茶したことになるので、出てこないか。関連筋だったしたら、いずれ噂が出てくるかな。

毎日新聞社説 社説:通貨安競争 先進国こそ責任重い - 毎日jp(毎日新聞)

こういう議論、クセになりそう。

日経 春秋

日本は歴史的かかわりもある。独立前、宗主国の英国は少数民族を登用する一方、ビルマ族を冷遇した。そして第2次大戦中、日本はビルマ族主導の独立運動を支援し、カレン族などはこれに対抗した。ビルマ族とカレン族が対立する構図を英国と日本が固定化した…

今日の大手紙社説

G7関連の話題もあり、「通貨戦争」となるのだが、どうも話がぼけている印象でなんと言っていいかわからない。まあ、日本が米中に及び腰でかつリフレはしないということなんだろう、もごもごした背景は。 朝日新聞社説がそーとーに変だった。大丈夫かな。