2010-04-01から1日間の記事一覧

薄曇り

気温は上がるらしい。風も出そうだ。まだ花は満開でもない。そして4月1日。ブログで吉例のネタを書いているさなかに、ネタが吹っ飛ぶような政策が繰り出されてまいった。 ゲゲゲの女房は見ている。私の父母の世代であるな。

朝日新聞社説 asahi.com(朝日新聞社)

見当違いのリーダーシップだと言わざるを得ない。鳩山由紀夫首相が主導した郵政改革案の決着のことである。 閣内や与党内にも異論があったが、亀井静香郵政改革相らの案に沿って進めることを決めた。ゆうちょ銀行への預け入れ限度額を2千万円に倍増、かんぽ…

朝日新聞社説 小学校教科書―「分厚い」を「楽しい」に : asahi.com(朝日新聞社)

授業を楽しくするのは教科書ではないよ。

産経新聞社説 【主張】小学校教科書 神話で日本のよさ学ぼう - MSN産経ニュース

近隣国の建国神話と比較して教えるとよいと思う。卵生神話とか。

日経新聞社説 郵貯拡大を追認した首相の責任は重い :日本経済新聞

政府持ち株売却の段取りや、見直し後の郵政事業の預金や収益の見通しについて、亀井氏らは説明を避けている。疑問に答えず、強引に立法化を進めることは許されない。 まあ、そう願いたい。

今日の大手紙社説

びっくりしたのだが、読売新聞社説が昨日・今日、郵政問題に言及していない。これはつまり、ナベツネさんまたまたご関係者ということなのだろうか。 まあ、いちおうこれはあったが27日⇒郵政法案迷走 またも露呈した指導力のなさ : 社説・コラム : YOMIURI ON…