2010-01-25から1日間の記事一覧

晴れ

朝からばたばたと。そういえば、夢は大半忘れたが、自我が分離して私が二人になっているという奇妙な話だった。通俗的な話では身体は分離するが、自我は1つ。だが、そうでもなく、奇っ怪な意識状態だった。

朝日社説 名護市長選―「県外」探しを加速せよ : asahi.com(朝日新聞社)

政府与党の作業チームは近く、各党が辺野古以外の代替案を持ち寄る。「県外」の九州の自衛隊基地や沖縄県の離島などの名前もあがっている。一括移設にこだわらず、基地の機能を分散する打開策も検討すべきだ。 いずれにせよ、自治体に受け入れを説得したうえ…

日経社説 名護市長選挙で深まった普天間の混迷:NIKKEI NET(日経ネット)

2006年、額賀福志郎防衛庁長官(当時)は沖縄を訪問し、風呂のない公民館に泊まり、地元村長の家で地元料理の山羊汁を食べた。鳩山政権には、沖縄に対し、そのような接し方をした閣僚はいない。 首相自身は就任後、まだ沖縄に行ってもいない。 沖縄を理解す…

今日の大手紙社説

名護市長選挙と自民党大会。後者は特にどうということでもなし。前者もある程度想定されていたこと。ただ、この結果が読めていたかというと、私は読み切ってはいなかった。 読売などは米側を懸念しているが米側でもあらかた織り込み済み。 ⇒asahi.com(朝日…