2008-05-09から1日間の記事一覧

ブログサバト

金曜日。 連休があるとウィークデーが早い。 あまりこちらに書く話題はない。 ぶくまはちらほら⇒はてなブックマーク - finalventのブックマーク / 2008年05月09日

なぜ「くっつかないガム」か

⇒「くっつかないガム」が商品化へ、開発した英企業が資金調達 | エキサイトニュース なぜ「くっつかないガム」かというと、くっつくガムで英国は困っているからなんですね。

曇り

この季節らしい天気図。明日は雨だろうか。夢は覚えていない。意外な疲労感のようなものはある。風邪気かもしれない。

朝日社説 ロシア新大統領―独り立ちするしかない : asahi.com:朝日新聞社説

特に内容はないのでスルーしてよいのが、逆に朝日もロシアの内情がよくわかってないんだという感じを持ったので軽くコメント。

朝日社説 地方分権―官僚になめられるな : asahi.com:朝日新聞社説

それを言うなら小泉時代はよかったなかな。皮肉にしか聞こえないだろうけど、福田政権への批判はそのまま小泉賛美になるような構図があるのを忘れている人は多い。

読売社説 石炭価格急騰 再び脚光を浴びるか国内炭 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちょっと微妙ということでメモ。 海外炭を補うだけの量を確保することはできない。だが、自前のエネルギーを少しでも確保しながら、産炭地の経済復興にもつながる動きとして注目したい。 違うと思うけど。 あと、二酸化炭素排出が石油より大きいはず。

毎日社説 社説:ロシア新体制 「開かれた国」へ向かえるか - 毎日jp(毎日新聞)

朝日と似た感じということでクリップ。

日経社説 双頭ロシアの危うい船出

日経も同じか、と。

今日の大手紙社説

ロシア新体制が話題だが、朝日・毎日・日経ともに新味はない。難しいというのはあるだろうけど。