2008-02-10から1日間の記事一覧

増田的話題

⇒変な癖 あと、あれ、おセックスのときかに以下略。

増田式精神医学対処

⇒精神科医の精神分析 結論からかくと、精神科へは行くな! で。 で、結局、薬なわけよ。良い精神安定剤は90年代に多く開発されたからね。科学者、薬剤師のおかげ。そう、薬剤師さえ居れば、精神科のお医者いらねんじゃねー。 適切な薬に意味があるんだけど、…

今日の猫猫先生の疑問

⇒小林秀雄を褒めないといけないのか - 猫を償うに猫をもってせよ 名前にこだわったのは、川端康成賞を辞退して谷崎賞を受けた深澤七郎が思いつくくらいだが、小林賞だけは、茂木と橋本のせいか、小林の礼讃者でなければいけないような雰囲気になっている。 …

晴れ

陽の当たるところの雪は今日で粗方解けてしまうのだろう。昨晩の銀世界は美しかった。写真に撮ろうとしたがうまく撮れなかった。 夢は覚えていたのだが、朝ぼんやり考え事をしているうちに忘れた。

朝日社説 東京G7 ドルのメタボに処方なし : asahi.com:朝日新聞社説

これはこう言っても悪口にはならないでしょう、表題がおバカなので内容もそうかなと思った。まあ、それほどめちゃくちゃでもない。 一連の世界経済の不調は、突き詰めれば、米国が世界へばらまいてきたバブルがはじけた結果だ。ドルのだぶつき、いわばドルの…

朝日社説 ハンドボール 対話のパスで対立ほぐせ : asahi.com:朝日新聞社説

この問題、仔細が重要だし、自分に関心のない領域なんだけど、この問題は広義には対話だけど、基本的にはクエートと欧州の問題。というか、他の競技がどうしているかを考えたらこの朝日みたいなヘンテコな社説にはならない。

読売社説 一村一品 アフリカに広がる日本発の運動 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この社説が悪いとは言わないけど、アフリカの現状を背景にここまで暢気でいられるシュールさ加減になんか狂気を感じるよ。

毎日社説 社説:G7声明 不安解消には迫力不足だ - 毎日jp(毎日新聞)

スルーでもいんだけど、そもそもG7に期待できることではないというか、すでにG7なんか歴史的に終了していてもおかしくないのに、迫力不足と言われても。

産経社説 【主張】日教組教研集会 司法判断を今後に生かせ - MSN産経ニュース

微細にへぇなのでクリップ。

日経春秋 春秋(2/10)

ちょこっとだけ。 消費が振るわない。そんな声をよそにこの週末、百貨店に女性たちが殺到している。目当ては特設チョコ売り場。バレンタインデー直前の休日には恒例の風景だ。高級ブランドの出店を前に本命、感謝、義理、義務、自分へのご褒美など品定めに余…

今日の大手紙社説

特になし。金融危機にG7になんとかせいという論調が多いけど、そういう問題でもないでしょ。 どうでもいいけど、どこもコソボ問題を扱わないね。