2006-09-19から1日間の記事一覧

スウェーデン、右旋回

⇒FT.com / Comment & analysis / Editorial comment - Sweden turns right Sweden, it has been observed, is a very fine country if you like living off pocket money. That is because the country's government takes more than 50 per cent of gross d…

はてなダイアリー > キーワード > 又寝た

又寝た またねた 一度受けたネタをアレンジしてまたネタにすること。三度目はメソッドになる。 (三世堂提供「デイリー新乳辞典」より) カテゴリー: 一般 関連サイト:H-Yamaguchi.net: 「本命」を選ぶ時が来た

ジャックとシナモン

ある豊かなITコンサルタントのジャックが大事な牛を売りに良く途中、牛と豆を交換することになりました。その豆は魔法の豆で一夜にして天まで伸びて、その日の株取引は中止になりました。ジャックはその後、そのキャピタルを使って天上にいる巨人の金の卵…

朝日社説 貸金規制 抜け道が残っている

なんかアホ臭くて脱力。どうでもいいや。 悪質な業者の高収益は、灰色の高金利を土台に、過剰な宣伝、ずさんな審査と貸し込み、借り手の家や命まで事実上の抵当に取る暴力的な取り立て、というゆがんだビジネスモデルが支えた。 多重債務をなくすには、こう…

朝日社説 公明党 「イカンザキ」でしたか

「創価学会を守るために自民党にすり寄ったのではないのか」――この連立には当初からそんな疑念がつきまとってきた。自民党の創価学会攻撃をかわすのが最大の狙いというわけだ。靖国、日中で断固とした態度をとれないことも、そうした見方を後押ししている。 …

読売社説 [日本橋の再生]「都市景観復活のモデルになる」

この問題はさっぱり不明。

読売社説 [ミクシィ上場]「IT業界に新たな旗手の登場か」

なんだかなぁなんだが。 ミクシにこれだけのカネを使える技術力はないでしょ。っていうかだったら技術力を補う経営が必要なわけだけど。それは無理でしょ。 私のコンテクストでいうと、ミクシに本格移転するメリットの分岐点がはっきりしない。いくつかのパ…

毎日社説 自民党総裁選 「造反組」復党

まあこのようすを見ておこうと。

毎日社説 天下り見直し 国民不信はかえって高まる

よくわからん。 やっかみでいうのだが大手新聞社とかも天下りの構造は同じなのにと思うが。

産経社説 格差問題と総裁選 寂しいぞ深まらない議論

「格差」がないとは言わないというかどういう方法論を採るかによる。それがすっこぬけてイメージだけから議論せいと言われてもな。

産経社説 子供の倫理観 問題児の陰に問題親あり

衆知を集めて、親らしい親を育てる「親学(おやがく)」、それを教える「親の学校」というものが考えられないか、論議のわき起こることを期待したい。 Parent Effectiveness trainingというのがある。産経の意図とはまるで逆だが。 自立心を育てるしつけ―親…

日経社説 社説(9/19)

なんか素っ頓狂とでもいうように調子が外れているのはなぜ?