今日の大手紙社説
朝日と毎日、そして産経が、元厚生次官宅襲撃への言及がない。この遅れはなんなのだろう。
この事件だが、私も皆目わからない。一例だけなら世田谷一家の事件のようにスポラディックな印象もあるが、二例となるとテロ事件性は強い。すでに退官した人を狙うというのはどういう知的な背景があるのかもよくわからない。未遂事件ではすでに脅迫があったかのような報道があった。だとすると、そのあたりは重要だろう。
事件については、Googleですぐに現場がわかった。それも変な時代だなと思う。
宅配業者がしばしやりづらくなるだろう。というか、宅配業者に求められるのは人柄というのはあるな。コンビニでもそうだが、普通に人のよさそうな人を見ているとなごむ。
はてなとかみていると若くて向上心溢れる人が多いのだろうが、人なんてただよい人として全うするだけでもよいものだし、それに日々心配りしてもよいものだろうと思う。なかなかそういうライフハックはみかけないね。
産経社説 【主張】海賊被害続発 日本は傍観者でよいのか - MSN産経ニュース
よくないと思うよ。いずれ手痛いしっぺ返しがあるかも。
読売社説 元厚生次官襲撃 テロは断じて許されない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この事件は驚いた。テロなんだろうかと疑問を持っていたからだ。今でもまったく疑念がないわけでもないが。
ところでこの話題、読売が扱ったところを見ると、朝日が扱わなかった理由が気になるな。
朝日社説 オバマ時代―中東政策への期待と現実 : asahi.com(朝日新聞社):社説
ブッシュ政権になって以来、中東地域では戦争とテロの日々が続き、強い反米機運が広がった。だが今、次期米大統領になったオバマ氏には好意的な視線が向けられている。
おやま、基本的に中東地域は親米とみてよいのではないか。というか、民主主義が定着せず王家のあるところは。イラクですら、大衆は親米的だと思う。まあ、しかし、親米か反米かというのは文化現象と見るべきであって、それほど政治・外交上の要素にはなりづらい。
そうしたこの地域の不安定さの根底にあるのが、パレスチナ問題だ。ブッシュ大統領は就任以来、イスラエル寄りの姿勢が目立った。それが中東で米国が信頼を失った原因でもあった。
サウジもね。
で、社説を読んだけど、イスラエルの現況については触れていない。
このあたりも朝日新聞というかその親近感の人々も結局後期のブッシュ政権の外交・軍事というのをよく理解していない。オバマになったからといって大きな変化はないし、変化があるとすると、たぶん、ろくでもない結果になる。
というか、クリントン政権時代を思い返してもよいとは思うが。朝日新聞的な言い方をすればブッシュ政権が翻弄されたテロの時代の種を撒いたのはクリントンだと言えないこともない。まあ、言うこともないが。
朝日社説 飲酒運転―魔の誘い断ち切るために : asahi.com(朝日新聞社):社説
飲酒を感知すると車のエンジンがかからなくなる装置などの実用化にも、もっと力が注がれていい。
もはや、かけ声だけではどうにもならない。あらゆる工夫が求められる。
これで終わりの社説か。
意外と難しい問題なのかもしれない。
私は軽度の飲酒は運転にはそれほど影響はないでしょ的に米国人のように考える人だったが、Wii Fitをやるようになって考えを変えた。微量の飲酒でもバランスに変化が出る。呆れた。
晴れ
冬の朝のようだ。富士山が偉容を見せている。
昨晩もまた寝付かれないかと思い、そういえばと体をぬくめるといつか寝た。なんかそういうことなのかとそれはそれでなんとも。夢は見たが忘れた。
ないすなつっこみ
⇒はてなブックマーク - 元厚生次官宅・連続襲撃:年金テロなのか/官界に卑劣な刃(その1) - 毎日jp(毎日新聞)
2008年11月19日 yuyarin 毎日, 釣り, wikipedia wikipediaの編集時刻はUTCなので事件の6時間前ではなく3時間後
知らない人もおるのかもね⇒協定世界時 - Wikipedia
って、Vistaみたら、GMTだった。まあ、ほぼ同じ。
ネタ元⇒元厚生次官宅・連続襲撃:年金テロなのか/官界に卑劣な刃(その1) - 毎日jp(毎日新聞)
◇ネットに犯行示唆? ウィキペディアに吉原さん「暗殺」
吉原靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネットの「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、自由に編集できるサイト。書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、「歴代の社会保険庁長官」というタイトルの下に「×は暗殺された人物を表す。」というただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。
利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」の前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。
同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。
毎日新聞 2008年11月19日 東京朝刊
こんなんもあった⇒YouTube - 誤報を報道
詳細⇒利用者‐会話:Popons - Wikipedia
私の書き込みが社会保険庁長官の件で、ご遺族の方々、捜査関係者の方々にたいへんなご迷惑をおかけしましたことを反省いたしております。先ほどのニュースで知りました。申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。特にご遺族の方々、申し訳ございませんでした。私は北陸在住でプロバイダもそちらのものです。 ただいま、地元警察のほうへ、連絡し、謝罪の電話をいたしました。申し訳ございませんでした。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:35 (UTC)
wikipediaの私の書き込みは事件後です。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:57 (UTC)
×を被害者では無い方に記したのは、単なる編集ミスです。--Popons 2008年11月18日 (火) 22:09 (UTC)
追記
⇒おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について - 毎日jp(毎日新聞)
元厚生事務次官の吉原健二さんの妻靖子さんが宅配便を装った男に胸などを刺されて重傷を負った事件について19日未明、「ネットに犯行示唆?」などの見出しで、ネット版の百科事典「ウィキペディア」に犯行を予告するような書き込みがあったと報じましたが、書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。
毎日新聞 2008年11月19日 11時35分(最終更新 11月19日 11時36分)
紙面は上記と違う⇒http://f.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081119190845
吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件に関連し、ネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行示唆と受け取れる書き込みを示唆したとする人物が19日、「たいへんなご迷惑をかけました。私の書き込みは事件後です」との文書を同サイト内に掲載した。
⇒asahi.com(朝日新聞社):「ネットに犯行予告?」記事で毎日新聞がおわび - 社会
毎日新聞社は19日午前、19日付朝刊の社会面と同社のウェブサイトで、元厚生事務次官宅の襲撃事件をめぐり、「ネットに犯行示唆?」などの見出しで報じた記事について、「書き込みは事件前ではなく事件の報道後だった」として、おわびを出した。
記事では、ネット版の百科事典「ウィキペディア」の社会保険庁長官の項目に、吉原健二・元次官の妻が襲撃された約6時間前の18日正午すぎ、「×は暗殺された人物を表す」とのただし書きとともに、吉原さんの名前に×が付けられた、と報じた。書き込んだとされる人物のネット上の名前も記した。
しかし、ウィキペディアへの書き込み日時は原則として、「協定世界時」で表示されるため、日本時間に直すには9時間加えなければならない。毎日新聞社長室によると、この書き込み日時を日本時間と勘違いしていたという。社内で誤りに気付き、サイトの記事を削除した。
ウィキペディアには19日午前、書き込んだ当事者と同じハンドルネーム(ネット上の名前)で「私の書き込みは事件後です」と新たに書き込まれている。
追記
⇒毎日新聞「ウィキペディアで犯行示唆」と誤報、実際は事件後の記述 Internet Watch
毎日新聞社社長室広報担当では、記事を担当した記者が時刻表記の協定世界時と日本標準時を誤認したことが原因と説明。また、記事では「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている」と報じていたが、これについては「書き込みの内容は参考情報として捜査当局にも伝えていた」としている。
UTCを知らなかったというのは、ITに詳しくない人たちならしかたないなあ、誰でもポカミスするよなと思うけど、「捜査本部は慎重に調べている」と「捜査当局にも伝えていた」はすごく違うというか、これって、単純に「毎日新聞、嘘つているじゃん」とか捏造とかの問題なんじゃないの。
テキストも読もうよ、バイナリーだけじゃなくて
82 A0 81 5B 81 41 93 C1 82 C9 88 D3 96 A1 82 CD 82 C8 82 A2 81 42