晴れ

 昨晩は外食のあと帰宅し、そういえば小沢氏の聴取はどうなったのかとTVプログラムをざっと見渡すが土曜日ということでニュースはなし。ネットもさして情報はなかったが、その後、YouTubeに会見があったのでざっと見て、残る疑問点をメモした。特に気になる点はないが、聴取は被疑者聴取であり小沢氏がそれを踏まえている点だけは、ほぉと思った。一昨日だったか産経新聞の大阪版がネットにあがり、「小沢容疑者」としていたらしい。私は確認してないのだが、被疑者聴取であれば、これからは「容疑者」としてもそれほど問題もないのかなとは思った。「容疑者」はジャーナリズムの言葉であって、それはそりなりに規定があるのだろう。話を戻して、夕食はちょっと第三世界的な雰囲気で子供がわいわいいてなにか沖縄を思って懐かしかった。私は子供に好かれるのか、単にそこの子が大人に距離を置かないのか、いろいろ問われたりいたずらされた。