マクナマラ元米国防長官が死去

 ⇒マクナマラ元米国防長官が死去、93歳 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

cover
マクナマラ回顧録 ベトナムの悲劇と教訓: ロバート・マクナマラ, 仲 晃
cover
果てしなき論争 ベトナム戦争の悲劇を繰り返さないために: ロバート・マクナマラ, 仲 晃
cover
フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白 [DVD]: エロール・モリス, ドキュメンタリー映画: DVD
cover
我々はなぜ戦争をしたのか―米国・ベトナム 敵との対話: 東 大作

ベトナム側300万人、アメリカ側六万人もの命を奪ったベトナム戦争。冷戦下における最大のこの「熱い戦争」を回避する、あるいは早期に終結させる道はなかったのか。マクナマラ元米国防長官の提唱による非公開討議が、1997年6月、ハノイで四日間にわたって行われた。戦争当時の両国指導者たちによる冷静な検証と白熱した論議の中から浮かび上がる、数々の驚くべき事実…。同題の「NHKスペシャル」(1998年8月2日放送)をもとに再構成。

 この番組はすごかった。NHKさん、再放送してね。