私はいわゆる「金権政治」は否定しないのですよ

 ⇒歴史から学ぶと小沢氏も二階氏も、古き自民党的政治家って話になると思うよ。 - My Life between Silicone gel Breast and Japan.

私は習慣的に新聞とか読まないし、日本の政治にもあまり興味がないわけだけど、ふつーに考えて小沢氏と、その小沢氏と最近まで新進党などで行動を共にしていた二階氏ってどっちも、「金権」とか「腐敗」とかって聞きなれたイメージの自民党的政治家なんだと思う。

 私は、「「金権」とか「腐敗」とかって聞きなれたイメージの自民党的政治家」を否定しないのですよ。政治というのは誰かがコストを払わなくてはならず、私たちがそれをケチるなら、自民党的政治家が出てくるのは当然です。
 ⇒ムネオ日記 2009年6月20日(土) : 宗男日記から - 鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

cover
政治が歪める公共事業―小沢一郎ゼネコン支配の構造: 久慈 力, 横田 一
 私はむしろ清貧な正義を標榜する世界観政党に警戒感を持ちますよ。
 関連⇒[書評]今こそアーレントを読み直す(仲正昌樹): 極東ブログ
 
追記
 返信もらった⇒お返事痛み入ります。finalvent氏へのお礼 - My Life between Silicone gel Breast and Japan.
 率直に言うと、ご意見は理解できなかった。

しかし、そのお返事の内容たるや太古から繰り返されたネットでの議論の「定石」以上のものではないのが残念ですが、

 とおっしゃられるのですけど、たぶん、私が力点を置いた、アーレントのいう世界観政党の問題を受け止めていらっしゃる印象はなかったです。