これはひどいな

 ⇒小林秀雄 (批評家) - Wikipedia

ただし、太平洋戦争勃発前までは積極的に戦争プロパガンダに加担していたことに対し、「頭のいい人はたんと反省するがいい。僕は馬鹿だから反省しない」と開き直ったかのような態度をとったことから、戦後、左翼的立場にいち早く右翼的立場から転換した人々より広く非難を浴びた。
 
小林によれば、戦争とは自然災害のようなもので、人間によってコントロールできないものである。そのため、台風をやりすごすのと同じように戦争は正しいか正しくないかにかかわらず、勝たねばならないというのであった。

 小林の読者が苦笑で
 

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U