毎日社説 社説:小沢氏米軍発言 体系的な安保政策を聞きたい - 毎日jp(毎日新聞)

極東における米軍の抑止力がこの第7艦隊だけでよく、海兵隊や空軍を主力とする在日米軍のほとんどは無用ということであれば、在日米軍の抑止力を全く無視した主張であり、乱暴な議論であろう。

 だからそんな無防備マンみたいなことは言ってないんだってば。っていうか以下。

 また、小沢氏の発言は、在日米軍の大幅削減によって生まれた「空白」の一部を、日本の自衛隊によって補うと読み取れる。そうであれば、自衛隊の増強と膨大な防衛予算を伴う日本の防衛政策の大転換となる。発言はこれらをすべて見通したものなのだろうか。
 第7艦隊だけで「十分」と言いながら、一方で「(在日米空軍が)いらないといのではなく」とも語った。真意は不明である。

 明瞭そのものだと思うが。だいたいが他国民しかも実際は移民の血によって守られている別の国家ってなんなんですか。番犬様様だから相応の対価を払ってきた。

 「対等な日米関係」が小沢氏の持論だ。これを展開しようとして生煮えのまま安保問題に踏み込んだというのが実情ではないか。

 小沢は昔から言っているのであって、民主党の問題。

 もちろん、政権が代われば在日米軍に関する政府の政策も変わり、そのあり方を日米間で協議することはあり得る。しかし、前提として、政権を目指す政党は、国家の帰趨(きすう)を決める安保政策を提示し、有権者の信任を得なければならない。

 と、gdgdになっていく毎日新聞社説。
 問題は憲法でしょ。つまり、我々の国家がどういう骨組みになっているのか。もちろん、戦後の歴史というものがあるし、事実上の解釈改憲はなされたわけで、その歴史そのものが国民の合意に等しい。

その小沢氏から、体系的な安全保障政策をぜひ聞きたい。

 小沢に聞くか、著書でも読んだら。どれも金太郎飴的明解さだから。