岡林信康の

 山谷ブルースと流れ者をアカペラで歌う時代がありましたよ。
 山谷ブルース⇒YouTube - 岡林信康『山谷ブルース』

今日の仕事はつらかった
あとは焼酎をあおるだけ
どうせどうせ山谷のドヤ住まい
他にやることありゃしねえ
 
(中略)
 
人は山谷を悪く言う
だけどおれ達いなくなりゃ
ビルもビルも道路も出来やしねえ
誰も分かっちゃくれねえか
 
だけどおれ達や泣かないぜ
働くおれ達の世の中が
きっときっと来るさそのうちに
その日は泣こうぜうれし泣き

 これを森進一で歌うのですよ。マジですってば。八代亜紀でもいいすよ。
 ⇒YouTube - 流れ者 / 岡林信康

はんばはんばと渡ってく
俺は一生流れ者
流れ流れてどこまでも
明日を知れないこの俺さ
工事終ったその日から
俺もいないさこの町に
はんばはんばと渡ってく
俺は一生流れ者

 号泣⇒YouTube - チューリップのアップリケ/岡林信康
 高度成長時代ってこんな時代でしたよ。