こういうのなんなんだろ

 ⇒「プロジェクトX」統括の元NHKプロデューサーが万引 - MSN産経ニュース

 調べでは、11月30日午後6時ごろ、渋谷区宇田川町の「ゼンモール渋谷店」の1、2階の売り場で、手提げ袋にマフラーやTシャツなど4点(計7300円相当)を入れ、盗んだ疑いが持たれている。店外に出たところで警備員に取り押さえられた。バーゲンセール中で店は混雑しており、男性職員は別の商品を購入した後、再び売り場に戻って犯行に及んだという。
 同店関係者によると、事情聴取した警備員らに「興奮して盗んでしまった」「レジに並びたくなかった」などと釈明。一方で、「自分はこの店でいっぱい買い物をしているんだ。7000円くらいで捕まりたくない。金を払うから許してくれ」などと、許しを請うような態度をとったという。
 「プロジェクトX」は平成12年3月〜17年12月に放送されたNHKの人気番組。男性職員は番組を統括し、関連した著書もある。NHK広報部は「事実関係を確認している」としている。

 ピック病ではないだろうけど、なんか病気のような感じがする。
 ⇒NHKニュース NHKプロデューサー 万引き

検挙されたのは、NHK制作局の今井彰エグゼクティブ・プロデューサー(52)です。

 ⇒エンタープライズ:NHKプロデューサー今井氏,「VHSの奇跡」からプロジェクト成功への道を語る

 今井氏のプレゼンテーションを聞いて,それがよく理解できた。感情にグイグイと訴えかけてくるし,聞いていて心地よい感覚になる。テレビプロデューサーらしく,大衆の気持ちをつかむのがうまい。