そういえば西丸震哉さん、85歳

 長生きだなぁ。
 ⇒西丸震哉 - Wikipedia

その中に記されていた「21世紀初めには環境汚染の影響で日本人の平均寿命が大幅に下がる」という見解を1990年代にも『41歳寿命説』として世に送りマスコミの話題となった。いわゆるオカルト的な視点からではなく科学的合理的根拠に基づいた仮説であるだけに現在も支持する声もある。ただし、2006年現在も日本人の平均寿命が毎年更新され続けていることと自説の整合については公にコメントしていない。
 また、同じく1970年代はじめに流行した「地球寒冷化説」を今日に至るまで支持しており、地球温暖化説は誤りであるという見解を表明している。

cover
41歳寿命説―死神が快楽社会を抱きしめ出した (センチュリープレス): 西丸 震哉
 まあ、アホな本だったけど、それとは別に自分は41歳までは生きてないなと思っていた。かく言う私も、51歳。