案外そうかなそうでもないか微妙な増田英語学習論

 ⇒英語ができないたった1つの決定的な理由

向こうの人と話せるようになるには10000単語くらいは最低必要。

 まあ、そうかな。

cover
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける: 村上 憲郎

 では外国人は、英単語をどのくらい知っているのか。実はこれもテストしたことがあります。
 以前勤めていた外資系企業の同僚の外国人数人を対象に、ランダムハウスのペーパーバックスの辞書でテストしました。その辞書は収録語数が10万〜15万語くらいだったと思います。
 すると、MBAを取って入社してきた外国人で、知っている単語がやはり7万語でした。英語のネイティブは英単語を約7万語というボキャブラリーがあるのです。
 もちろん英語のネイティブに対等に立ち向かうなど、無理な話です。とはいえ、彼らと丁々発止とやりあえるには、どのくらいのボキャブラリーが必要でしょうか。
 村上式の勉強法で覚える英単語の目標は1万語です。とにかく1万語を覚える。そうしてビジネス英語に困ることはまずないというレベルを目指します。