朝日社説 利下げ―狭い道での苦渋の決断 : asahi.com(朝日新聞社):社説

 欧州と協調行動しておけばよかったのにという指摘はないものだな。

 過剰な金融緩和は副作用も伴う。日本の超低金利が世界的に投機資金の供給源となり、金融危機を生む一因になったことも忘れてはならない。

 そういえばこの関連の言及で、bewaadさんからトラバをもらったのだけど。
 ⇒金利平価の初歩的な解説、あるいは円キャリーに係るリフレ政策主犯説への反論。 - BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com
 反論はないけど、というか反論できるほどの知識がないが、腑に落ちないというか、ああなるほどという感じはなくて、円安予測というのはそれは循環論じゃないかな、また、世界経済全体の動向のなかでそうした予測が独自に動くことはないから、概ね今日の朝日新聞みたいな意見はあるんじゃないか、というか、サミュエルソンもFTもそう見ているなというあたりで、自分としてはまだそっちに近い。