日経春秋 春秋(11/1)

日銀の利下げ0.2%という微妙な数字、そのゆるさを、次に来る大寒波の予兆と市場は受け止めたのか、株価は発表を聞いて急落した。心に余裕がなければ、暖かさも穏やかさも、明るささえも人は逆に受け取る。こんな小春日和の切なさが、山口百恵の歌声とともに頭に浮かんだ。

cover
秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側: 山口百恵, さだまさし, 谷村新司, 阿木燿子, 萩田光雄, 川口真: Amazon.co.jp: 音楽

こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさが浸みて来る

 すっと思い出して、orz まあ、年は取りたくないわな。
 この歌詞の先はこうね。

明日嫁ぐ私に苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと 笑った

 笑ったのは「母」だね。

明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度もくり返す母

 変態かよ、と。

ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供で
いさせてください

 30過ぎまでね。