晴れ

 今日も暑くなりそうだ。天気図を見ると明日にかけて低気圧が横断する。またか。
 夢はみたが忘れた。
 早くオリンピック終わらないかな。学生の夏休みが終わらないかなと思う。
 オリンピックは結局見ないで終わることになりそうだ。北京オリンピック反対とは思わない。中国は規模が大きいので、他国なら大きな祭りになるが中国では対外的な威信くらいでそれほどの自国の影響はないのではないか、なんにせよ。
 私としては、オリンピックで浮かれてる期間、やはりダルフールの人ことを思った。個人的にはこのオリンピックはジェノサイド・オリンピックだったなと思う。
 日本では報道されていないんじゃないかと思うがハルツーム近郊オムドゥルマンのテロで反抗派が裁判にかけられているのだがそのプロセスに問題がありそうだ。
 ⇒BBC NEWS | Africa | Sudan's 'sham' justice condemned