自炊デジャビューのスズメ

inspired by 自炊デビューのススメ - タケルンバ卿日記
 
春はなにかと朝立ちのシーズンであり、これから迫り来る鬱の季節におののいている方も多いかと思いますが、人生の敗残兵として言っておきたいことがあります。

自炊する?

メシは絶対自炊がいいとはいいきれません。基本的に「絶対」という物言いをしてみたいものですが、「世の中に絶対はねえよ」です。

安いは状況による

単純外食と比べると安いけど、総菜をちょっこし作るとなると、あれです、「買ったほうが安いね晩のおかず♪」です。そりゃもう。
つまり、作る手間と食の楽しさは、全体的なコストとのバランスで考えたほうがいいわけです。
外食は気晴らしや人との出会いの場にもなります。

栄養をとるには知識が必要

自炊だからって栄養が摂れると限りません。野菜で栄養が摂れるとか、んなことないです。自然食とか新興宗教です。栄養については科学的に基本を学ぶべきです。

料理スキルは後からやってくる

料理は上手下手があるので、そんなの気にせずやっていく。
味付けについては、工夫しない。最初はレシピ通りにやる。料理が趣味の人でなければ、合理的なレシピだけを残していく。
   ↓これよいよ。

cover
100文字レシピ (新潮文庫): 川津 幸子

魚屋さんと顔見知りになる

まじな魚屋を探せです。

cover
築地市場のさかなかな? (朝日文庫): 平野 文
 
まずはこれ買ってください。
 

いい鍋

いい鍋。炊飯器は不要。できたらお櫃。
いい鍋は熱の伝わりが緩和で補熱性が高い。単純に言うと重たい鍋です。

レミパン

蒸し器のあれも一緒に。

米はうまいやつ

ミルキークイーンうまいよ。外食がまずいと条件づけるのにも役立つ。

粉をまとめ買いする

強力粉を10kgぐらいまとめて買う。北京生活の基本ですてば。

cover
ウー・ウェンの北京小麦粉料理: ウー ウェン

でかい冷蔵庫

可能な限りでかい冷蔵庫を買う。高いけど(省エネタイプ吉)。
 
これはあると便利
 

オーブンレンジ

たいていの食材は油を塗って塩をして焼けば食えるものです。それと最近のオーブンレンジは勝手に料理を作ってくれます。

ベーカリーマシン

パンは自分で作るといいというか。ピザもできるし、ナンもできる。うどんもできる。

ビタントニオ

モッフル鯛焼き、ワッフル、ホットサンドなどなど可。

cover
Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000: ホーム&キッチン

できたらバーミックス

マヨネーズができます。他もできるけど。