朝日社説 中国製ギョーザ―食の安全に国境はない : asahi.com:朝日新聞社説

 おや、これは随分外しているな。

 いつか起きるかも知れない。そう心配されていた事態になってしまった。

 これは現在のところ犯罪性が高い。そういう犯罪が想定されたという意味合いではなく、農薬被害の枠組みで考えているのだろう。ということで。

 食卓によく出る冷凍ギョーザに、聞き慣れない名の農薬成分が入っていた。スーパーなどで買った3家族の10人が中毒症状を起こし、子どもらが一時重体になった。深刻な健康被害である。

 で、「農薬成分」ということになっている。そして朝日新聞も報道しているのに1ヶ月放置には触れていない。
 が。

 警察が捜査しているが、農薬はギョーザがつくられた中国で混入した可能性が高そうだ。加工工場で殺虫剤として使われていたものが混ざったのではないか、などさまざまな見方が出ている。

 ということで冒頭のフレームワークとずれている。
 というわけで、この社説、かなりべたレベルで差し替えするか書き換えるべきだったと思いますよ。