名誉とか言われることもあるが人はセルフイメージ維持のために自殺しちゃうかもしれない存在

 っていうのが悲しいものだ。
 セルフイメージというのは、たいていは、他者からこう見られたい自分というものだが、その維持のためには、ここで、きれいに死んでおこうみたいに。この場合は、他者というのがとても大切な心性というものだろう。
 あるいは。
 他者からこう見られたいなんてどうでもいいけど、自分なりのセルフイメージのために自殺しちゃう……と見えるようなことがあるけど、そのあたりはどうなんだろう。
 まあ、どうなんだろ、じゃねーよだろうけど。
 まあ、自我というのがそもそもセルフイメージなんだろうな。
 あるいは、深く、「母親からそう見られたかった」みたいな。
 でもその場合、実は、心理的には殺しているのは、その……だけど。
 まあ、なんつうか。
 自殺防止っていうのは、こうしたセルフイメージの整合能力である程度なんとかなるもんではないか。
 ⇒自殺率20%減らす、政府が対策大綱を決定 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)