構造主義からもポスト構造主義から抜け落ちるもの

 あなた。

多分、Googleはポスト・ポスト構造主義

 力(技術)が世界を変革可能だと確信しているし、実際、世界を変革している。
 ポスト構造主義的な「力(ちから)」が「技術(ゲシュテル)」と結託して出現することが特徴。
 ただし。
 本当に変えているのか? ポスト構造主義的な力をただ自滅的に加速しているだけなんじゃないか。
 で、前者がGoogle主義。後者がポスト構造主義など。
 構造主義でもポスト構造主義でも、「私」が不在なのに、Google主義では、べたに私が復権してくる。
 オレってこれやりたいんだもの、ちょーちょーいいかんじぃ、みたいのをべたに技術力が実現する。(しかもそれがWeb2.0だかで人の総合知や欲望を引きつけるし、カネを引きつける)。
 ただなぁ……つうあたりがなんだかバーカバーカみたいなんだけどね。
 でも、力がある人は、そちらにどんどんシフトしていくわけで、世界を考えているよりコードを書けになりそう。
 関連⇒極東ブログ: 社会システムとルール社会を越えていくもの