ああきっとそうなんだろうな言語市場

 ⇒Geekなぺーじ:プログラミング言語と求人

Java 1441件
C言語 792件
ASP 481件
SQL 364件
PHP 262件
アセンブラ 172件
Perl 164件
Cobol 163件
XML 88件
JavaScript 44件
Ruby 0件
Lisp 0件

 Cのニーズが高いんだよね。よほどCが好きでないとこのあたりはストレス溜まるのではっていうか、Javaと両刀遣いが多いのだろうか。
 Javaもなぁみたいな感じあるけど、まあ、そんなものか。
 飯を食うならJavaかC。うーん、そう割り切れない感はあるが。
 ASPっていうのが意外と言えば意外。実際にはVBか? はてなとか見ているとRubyって感じだけど、Rubyなんて飯食えないよね……まあ5年後には変わるか。
 SQLって言語かとか思うけど、まあ、SQLがというわけではないでしょ。RDB全体でしょ。
 PHPが高いのもASPと並んではて?という感じだ。
 アセンブラ……それはないっしょって感じっていうか項目エラーっぽい。
 PerlASPPHPがらみっていうかWeb2.0ってやつなのですか、よくわからんが。Perlも6になったらスゴイことになりそうだっていうか、使われるのだろうか?
 Cobolはいいな。COBOLと書けよだが。最近なんかCOBOLが変わるってな話を人づてに聞いたがどうなんでしょ。っていうか、COBOLの市場って実はJavaか?
 XMLって言語かよ。言語か。すみません。
 ほいで、JavaScriptか。これがねぇ。
 なんかこういう世界わかんなくなったなぁ。
 そういえば、切隊さんのエントリでWebの技術者募集とかしていたが、こうしたニーズを見ててもサーバー技術者が足りねーんだろうか。

ぱ・ぱ・ぱ・ぱ Pythonは?

 いやまったくそ。
 Pythonってサーバサイドで動くのか? 全然知らないな。
 よくわかんないけど、デザインツール系のマクロとかけっこうPythonなんじゃないの……っていうニーズは表面化されない。
 そういえば、ActionScriptもないな。Javaで足りているのか。
 現代のプログラミングって私なんかにはSFの世界だな。