読売社説 [6か国協議再開]「『北』の核の既成事実化を許すな」

 これなんだが。
 先日の核実験後、国内では6者協議は終わった論が多かったが、どうもそんなわけないでしょと私は思っていた、が、まあ、明確にはそうと言えるほどでもない。
 ほいで、その後、あの核実験はたいしたことないでしょと米国が誘導した。ここがよくわからないのだが、米国陰謀論好きがこれだけネットに多いのに、あれは嘘でしょという説は見かけなかった。日本の地震学もコケにされたものだ。っていうか、地学学者は黙ってろだろう。ま、実際、明確にこれはと学問的に言えるわけもないので、庄やで一杯。
 今思うと、今日までの話は実にエレガントな米国外交というところか。
 それにしても北朝鮮って使えるネタだよな、米国にとって。