追跡「鏡の法則」 こいつらはカルト鴨

 うひゃ、これってブログが起源だったのか。
 ⇒幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます!
 しかも⇒幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます!:アマゾン1位を記念してキャンペーンを延長します!

セミナー情報>
蓮屋有楽斎さんの主催のNLPセミナーが、福岡であります。
講師は、私の知人でもある菊池和郎さんです。
5月20日(土)第2回NLP入門セミナー
5月21日(日)第2回NLP上級パワーコミュニケーションセミナー

 NLPだし。
 ⇒NLP site:coaching.livedoor.biz - Google 検索
 ま、冷静に見れば、野口嘉則=NLPかどうかはよくわからないし、ちょっと別の起源もありそうだが……このあたりはまた別の機会に追求するかも。以下、紀伊国屋より。

野口嘉則[ノグチヨシノリ]
1963年広島生まれ。広島大学経済学部卒。大学卒業後、リクルートに入社。その後独立し、メンタルマネジメントの講師としてのべ3万人以上に講演する。99年に心理コンサルティング事務所を開設。2003年には(有)コーチング・マネジメントを設立、その後150人以上のクライアントの目標達成と自己実現をサポートしている。2004年12月に始めたブログ「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」が瞬く間にアクセス数を増やし、人気Blogランキング(社会・経済(全般)ジャンル)首位を快走中である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 (有)コーチング・マネジメント⇒コーチング研修のコーチング・マネジメント-成果の出る社員研修、人材育成のノウハウを提供。広島から全国展開
 ⇒NLPとは - はてな
 ⇒神経言語プログラミング - Wikipedia
 ⇒NLPの開発、発展に寄与してこられた人達
 ⇒Neuro-linguistic programming - Wikipedia, the free encyclopedia

Cult characteristics
NLP is sometimes referred to in scientific research reviews as a cult.[32][76] Others have described it as a psychocult [79][80] and in research it is often considered to be akin to a cult.[81][82][39][4] A German educational ministry banned the use of NLP in education and stated that it has a close similarity to Scientology.[80][citation needed]
NLPのカルト的特長
NLPは科学的な批評の観点からはカルトとされることがある。「心理学的カルト」と規定されることもある。調査によればしばしばカルトに近いと見なされている。ドイツ教育省はNLPを教育に用いることを禁止し、これをサイントロジーに近いものと明言している。)

Similar to other pseudoscientific subjects such as Dianetics (Scientology) and EST (Landmark)[83] NLP is adopted as a pretext for applying ritual, authority control, dissociation, reduced rationalization, and social pressure to obtain compliance from the cult's victim or to induce dependence on the cult.[81] According to Devilly[41] it is common for pseudoscientific developments to set up a granfalloon in order to promote in-group rituals and jargon, and to attack critics. Thus, although NLP is ineffective for its stated purposes, it is used as a fake science in a similar way to other pseudoscientific therapies such as primal scream therapy, EST[83] and Dianetics. [citation needed]
サイエントロジーであるダイアネティックスやランドマークと言われるESTなど疑似科学のテーマになるのと同じように、NLPもまた、儀式を実践するための口実や、支配統制、分離、合理的精神の低減、さらにはカルト被害者からカルト依存への社会的な迎合性を採用している。ディヴィリによれば、グループ内向的な儀式や特殊用語を推進して批判に敵対する目的でグランファルーン「誇りを感じさせるが無意味な人間同士の連帯」を形成するのは、疑似科学にありがちなことである。つまり、NLPに所定の目的があるにせよ、これは偽物の科学として利用され、原初療法やダイアネティックスと同じ手法を取っている。

 しっかし、日本人、オウム事件があってもまだこりてねーな、カ・ル・ト。 
 ⇒備忘録 TOSS の弱さ

野口嘉則さんは企業向け研修の企画・管理を本業とされている方。ブログで日々情報発信をする中で読者の反応が飛び抜けて高かった1本の記事を見逃さず、ここぞとばかりに圧倒的なエネルギーを集中投下してウェブでプチブームを巻き起こし、書籍版もヒットさせ、本業の成功にまで結び付けた。こういった才能というか、やり方の妙を TOSS は真似できない。

 真似しちゃだめなんだよ。
 それと。
 参考⇒finalventの日記 - 勉強の技術、勉強ができるのは頭が良いからではない!
 参考⇒しあわせへの道 - Wikipedia