そういえばシンドラー社エレベーターのあれだが

 港区の事件。
 少年は自転車に乗ったままエレベーターに入り、そのまま(乗ったまま)バックで出ようとして、潰されたのだな。
 問題はあきらかにシンドラー・エレヴェーターだが、しかし、この少年の作法も褒められたものではないというか、私はこういう場面ではこんこんと子供たちを叱る。
 死者に鞭打つ的なことはしたくないので、一般論だが。
 今の子供たちというか、大人もそうだが、機械というのを舐めているなと思う。まあ、欧州のエレヴェーターみたいのを見たことないからしかたないのか。
 電車の閉まる時でも、安全装置を舐めて、つんとつついて再開させたり、また、こじ開けたりする馬鹿をよく見かける。死ぬよ、いつか。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - finalventの日記 - そういえばシンドラー社エレベーターのあれだが
 ululunさん、疑問点わからん。補足してちょ。あるいは単に所謂ululunメソッド?

2006年06月17日 ululun エレベータごと乗ったら出る時か入るとき、どちらか必ずバックになると思うのですが?

 問題はバックでじゃなくて、自転車に乗ったままエレヴェーターに乗ったということ、なのだが。降りて手押しなら、人だけ逃げられた可能性は高くなると思う。
 それと、乗ったままエレヴェーターに入って出るとき、そのままバックで出たときは、機敏な動作ができなると思うのだが。
 というわけで、疑問点、補足しておくれ。できるだけ答えたい。