知識の鼠 Haha's トリビア 語源トリビア・・・「園城」はなんて読むの?(゚ロ゚;)エッソオナノ!?

「園城」はなんと読むの?

次の3つのうちどれか?
(1)業界用語。 「このブログで指摘している全員というのは、どの圏域を意味しているのだろうか。
」というように使う。「炎上」を2ちゃんねるふうにわざと換えてみてるだけだから、「えんじょう」。
(3)現代語。園城さんていう人いるじゃないですか。聞いたら「えんじょーさん」だって、だからえんじょー。
(2)古語。園城寺を「えんじょうじ」なんて読むばかぁいませんよね。奈良時代末大友村主氏の氏寺として建立、天武天皇より「園城」の勅額を賜わる。
 
(*'-'*) 今日、ぶくまや2ちゃんの話題にどうぞ!!
 
正解は(1)の業界用語でした!!
 
「炎上」なんてべたに使うとちょっとIT通っぽくないじゃないですか。それにIT系の人なんて古典とか無視しても別にどってこないしぃ。