朝日社説 米国産牛肉 輸入の不安を除くには

 なんか支離滅裂。

 従って、リスクの程度は、日米で科学的に比較できず、「同等」とはいえない。しかし、決められた条件が守られるとすれば、科学的にリスクの差は小さい。それが調査会の結論なら、すべての輸入を禁止するわけにもいくまい。
 問題は日米で合意した条件がきちんと守られるかどうかである。農水省厚労省は、輸入再開を認められたと喜ぶのではなく、調査会のメッセージをしっかりと受け止めなければならない。

 それだけのことでしょ。吉川泰弘は、あとは市場が決めればいいと言ったけどそういうことなんじゃないか。
 少なくとも、牛肉より、餅のほうが危険な食べ物であることは明白だけど…。