JANJANクオリティかな

 これ今日付で⇒メディア・インターネットにおける匿名性に思う

 総務省は、インターネットの匿名性を排除し、実名での利用を促進をする方針を発表した。インターネットのヘビーユーザーである私は、匿名と実名しか想定していないこの発表の乱暴さを指摘したい。

 (・o・)¥
 釣りかと思えるようなベタな切り出し。公開までに時間がかかったのか。
 ちなみにブログ界では…
 まずこれから始まったものの…⇒実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
 しかしそれは都市伝説っぽいぞと⇒ITmediaニュース:「ネットに匿名性は不可欠」――総務省
 はてなの反応は素早いぞと⇒はてなブックマーク - 「ネットに匿名性は不可欠」――総務省(ITmedia, 7/1/05)
 ま、このあたりで話は終わっていたのだが、だめ押しまとめが以下が出る。
 ⇒総務省「ネット実名」騒動の不思議 - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く
 ⇒記者クラブと発表ジャーナリズム?ブログができること - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く
 JANJANをために批判したいわけではないが、ブログ速度にあまりに華麗に脱落してしまっているのではないか。