ネタナシ

 ま、いわゆるネタはあるのと、あまり書けないネタもあるのだけど。
 いまいち。
 というわけで、ネタではないのだけど、気になるのが。
 これ⇒統合失調症の再入院が減少 訪問看護、社会復帰を促進

看護師らの精神科訪問看護を受けることにより、統合失調症患者の再入院日数は4分の1に減り、医療費も2割削減できたとする調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・萱間真美聖路加看護大教授)が7日までにまとめた。

 統合失調症は治療が大幅に進歩し、再発、再入院することはあっても、社会復帰可能な状態に症状をコントロールできる患者が増えている。一方で、地域の受け入れ体制が整っていないために退院できない患者は7万2000人にも上り、対策が課題となってる。
 研究班は、訪問看護を行っている病院や訪問看護ステーション21施設を対象に調査。患者138人の精神科への入院状況を、週1、2回の訪問看護を受ける前と後で比較した。

 この規模で結論がでるのかというツッコミはさておき、これってなんなんだろ?