今日の新聞各紙社説は…

 特にどってことない。
 あるいは、朝日の「ネット社会 もろさが露呈した」が歴史に残る珍作。
 レバノン問題は複雑すぎ。

●日経社説 国会審議通じ、より良い郵政民営化を

 そうじゃなくて、原則を確認して責任与党の体勢を整え、そしてそしてそして…を窓外抛擲!

●産経社説 大惨事脱線事故 疑念はふくらむばかりだ

 置き石はないことにしたい。ま、ないのかもしれないが。

●読売社説 [シリア軍撤退]「レバノンの新時代が始まるか」

 何が言いたいのかわからん。
 この問題でウータンは愉快なお話をしないのか。

●朝日社説 ネット社会 もろさが露呈した

 これ、なんだろ。

 企業の中には障害の原因を自力で見つけて解決したところもあったが、一番困ったのは個人の利用者だろう。

 おまえさんたちでしょ?

 個人でできる最低限の防御策は、パソコンを使わないときは「シャットダウン」の操作をして電源を切っておくことである。ウイルスなど電子的な攻撃はパソコンの力を借りて入り込む。電源を切っておけば、入りようがない。
 ネット社会のもろさをよく知ったうえで、パソコンを使いこなす。その大切さを今回の事件は教えてくれる。

 これ、なんでしょ?ってさっき言ったか。あぼぉぉぉん。

●朝日社説 民主党 目の前の課題で戦え

 どうでもいいのだが、朝日的には、小沢ではなく岡田という建前で踊ってみたいところのなだろう。中国様はそのうち、小沢を指名するかも。