散人先生 Today 空海忌 (835)

でも散人は凡人だから、空海のすごいと云うところがよく理解できない。むつかしすぎる。でも、みんながすごいすごいと云うから、すごいと思っている。

 原典にちょっと目を通されるといいと思いますよ。原典は大きい図書館とかにはある。内容を理解するのは難しいけど、すごいってことはわかりますよ。
 道元覚鑁も超人だけど、秀才的な人間的な悩みというか心の動きがあるけど、空海はずばぬけている。いや、若い頃の三教指帰などにはそうした面も見られるか。
 もっと単純に、三筆といわれる、その書だけでも、圧倒されますよ。良寛の書と、空海の書のスゴサは素人でもはっきりわかります。