朝日社説 ■■盧政権――大局を見据えてこそ

 黒■が2つ付いているのはなぜだろうと思うのでそれもクリップ。

 韓国の複雑な歴史を思えば、その意義はわかる。だが、いたずらに国内の対立をあおり、日韓関係に悪い影響を及ぼすようになるのは心配だ。韓国政府は日韓関係を傷つけようとするものではないことを日本にはっきりと示してほしい。

 このあたりは、執筆子、けっこう歳かな。わからないでもない。
 私の印象では、韓国の人は、実際の場では親日であった。もちろんそうでないのもいる。そうでないのに目をむければいろいろ言える。しかし、庶民レベルでの親和な交流があった。こういうと批判されるのかもしれないが、共通の生活の場のようなものがかつてはあった。